promise-pro’s blog

プロミスの公式サイトよりも、プロミスを詳しく紹介しています!

世界のお金、よもやま話。Vol.10 イギリス

こんにちは!プロミスぷろ編集部です! 今日は、紅茶とフィッシュアンドチップスで有名な「イギリス」のお金について紹介します。 基本情報 国名 グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国(英国) 首都 ロンドン 面積 約24万8531㎢ 人口 約6,600万人 公…

テレワークで年金受給額が減るって本当!?

こんにちは!プロミスぷろ編集部です! 今日はテレワークと年金の関連性について書かれた記事を紹介します。 手当てが減ると年金が減る可能性もある ◆<プロに聞く くらしとお金の相談室>テレワークで年金減る? コロナウイルスの影響を受けて、通勤手当や…

センスのあるお金の使い方とは?幸せになる使い道を解説

こんにちは!プロミスぷろ編集部です! 今日はお金遣いのセンスがない人の相談記事を紹介します。 お金遣いのセンスがないことは悪くない ◆【和田裕美のお悩み相談】お金の使い方にセンスがありません。 相談者はお金を貯める生活になじんでいて、特定のこと…

節約しているのにお金が貯まらない!?間違った節約法とは?

こんにちは!プロミスぷろ編集部です! 今日は行わないほうが良い節約法について書かれた記事を紹介します。 節約方法によっては避けた方が良い ◆普段やっているその節約、実は間違っている? この記事内で紹介されている「間違っている節約」は、以下の4つ…

世界のお金、よもやま話。Vol.9 ギリシャ

こんにちは!プロミスぷろ編集部です! ヨーロッパのバルカン半島に位置する、歴史とロマン溢れるギリシャのお金について紹介します。 基本情報 国名 ギリシャ共和国 首都 アテネ 面積 約131,957㎢ 人口 約1072万人 公用語 ギリシャ語 通貨 ユーロ ユーロ圏…

年収に対して手取りの金額っていくらぐらい?シミュレーションを紹介

こんにちは!プロミスぷろ編集部です! 今日は給料の手取り金額について書かれた記事を紹介します。 早見表で手取りが簡単に確認できる ◆あなたの年収から引かれる4つの要素【手取りの早見表・計算シミュレーション付き】 こちらのサイトでは、年収の金額に…

共働きなのに金欠?将来に向けて貯金をするために大切なこととは

こんにちは!プロミスぷろ編集部です! 今日は共働きの家計事情について書かれた記事を紹介します。 共働きでも無駄遣いをすると金欠になるtoyokeizai.net 記事内でも紹介されていますが、共働きで満足な収入があっても、学費や住居費用などのまとまったお金…

不動産購入に頭金はいる?用意しておかないといざという時に困るかも

こんにちは!プロミスぷろ編集部です! 今日は不動産購入について書かれた記事を紹介します。 不動産は頭金なしでも購入できる ◆年収800万円でも…「家はやめとけ」と不動産業者が言ったワケ 記事内で紹介されている事例の内、②の方は少し特殊なケースですが…

老後の資金はどのようにして確保する?働くとしたらどんな仕事?

こんにちは!プロミスぷろ編集部です! 今日は65歳以上の就職について書かれた記事を紹介します。 老後に就職をする人が増加している ◆現場系の資格が強い?65歳以上でも「高給」なのはどんな人か 人生100年まで生きるとすると、定年後も30年以上生活を続け…

被災地で有償ボランティアの輪が広がる!

こんにちは!プロミスぷろ編集部です! 今日は豪雨被災地のボランティアについて書かれた記事を紹介します。 熊本では有償ボランティアで支援の輪が広がる ◆【現場から、7月豪雨】豪雨被災地に「一石三鳥」の支援策 西日本を中心に豪雨や台風の被害が広がっ…

世界のお金、よもやま話。Vol.8 スウェーデン

こんにちは!プロミスぷろ編集部です! 今日は、北欧のスウェーデンのお金について紹介します。 スウェーデンといえば、おしゃれな雑貨やフルーツジャム、白夜、オーロラを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。 基本情報 国名 スウェーデン王国 首都 …

教育費が足りないときにはどのように対策すればよい?

こんにちは!プロミスぷろ編集部です! 今日は教育費が足りないときについて書かれた記事を紹介します。 教育費が足りないときの対策とは ◆教育費が足りない家庭が実行すべき3つの計画 JKが解説「20代は年金を払うと大損するのか」 教育費が足りないときに行い…

現金とキャッシュレスどっちが良いの?家計管理がしたい人は○○派

こんにちは!プロミスぷろ編集部です! 今日は現金派とキャッシュレス派の違いについて書かれた記事を紹介します。 家計の管理がしたい人は「現金派」 「現金派」は本当に損? メリット・デメリットを解説 現金派、キャッシュレス決済派か好みが別れるところ…

手取り19万円でも満足?将来を考えた時に欲しい月収とは?

こんにちは!プロミスぷろ編集部です! 今日は20代の月収に関する意識について書かれた記事を紹介します。 手取り20万円以下でも毎月の生活に満足している ◆20代男性の月収事情「手取り19万。独身の今はこれで充分。家賃は5万4000、貯金は月5~6万」 20代男…

子どもの教育費が負担になるって本当?学費に備えるときのポイントを紹介

こんにちは!プロミスぷろ編集部です! 今日は子どもの進学が重なってしまった相談者に答えているFPの記事を紹介します。 まずは年ごとの教育費を計算してみる ◆子ども3人が中高大に同時進学、学費はどう準備する? とりあえず…では家計が破綻 記事内でも紹…

世界のお金、よもやま話。Vol.7 中国

こんにちは!プロミスぷろ編集部です! 今日はお隣中国のお金について紹介していきます。今回は、マカオや香港について触れておりません。 基本情報 国名 中華人民共和国 首都 北京市 面積 約9,634,057㎢ 人口 約14億人 公用語 中国語 通貨 中国の通貨単位は…

節約するならドラッグストアを活用しよう!お得に利用するポイント

こんにちは!プロミスぷろ編集部です! 今日はドラッグストアで節約する方法について書かれた記事を紹介します。 ドラッグストアの有効活用方法 ◆節約したい人必見!ドラッグストアの賢い使い方 ドラッグストアで購入するとお得になりやすい商品には以下のよ…

マイナポイントの登録は今からでも間に合う!?登録するならどの決済方法?

こんにちは!プロミスぷろ編集部です! 今日はマイナポイントについて書かれた記事を紹介します。 マイナポイントの登録者は16%程度 ◆マイナポイントへの登録理由、PayPay「多くの店で使える」、WAON「国からの還元以外の特典が魅力的」 マイナポイントの付…

コロナ自粛で支出が増えた!?原因と解決方法を解説!

こんにちは!プロミスぷろ編集部です! 今日はコロナ自粛でお金の使い道が変わった人について書かれた記事を紹介します。 ◆コロナ自粛でお金の使い方はどう変わった? こちらの記事では、20~30代の女性を対象にコロナ自粛後にお金の使い道がどのように変わ…

500円玉貯金がお金を貯めやすい理由って何?向いている人について解説

こんにちは!プロミスぷろ編集部です! 今日は500円玉貯金について書かれた記事を紹介します。 500円玉貯金がうまくいく理由 ◆落とし穴もある?「500円玉貯金」がうまくいく理由 記事内でも紹介されていますが、500円玉貯金は成功しやすいと言われています。…

ATMをこまめに利用すると貧乏になりやすい!?理由を徹底解説!!

こんにちは!プロミスぷろ編集部です! 今日はATMの利用回数が多いと貧乏になりやすいという記事を紹介します。 お金をこまめに引き出すと貯金しにくい ◆お金をATMから少しずつ下ろす人が貧乏な理由 こちらの記事では、お金をATMから下ろす人が貧乏になりや…

専業主婦と共働きで税金が変わる!気になる所得税について解説

こんにちは!プロミスぷろ編集部です! 今日は専業主婦と共働きについての違いが書かれた記事を紹介します。 ◆専業主婦と共働き、同じ世帯年収1000万円でも得なのは…? 専業主婦と共働きどちらが良いかの問題は、社会的にも大きく取り上げられていますが、単…

お金が稼げない人には共通点がある!?ある残念な考え方とは

こんにちは!プロミスぷろ編集部です! 今日はお金を稼げない人の共通点について書かれた記事を紹介します。 ◆「お金を稼げない人」にある残念な考えの共通点 副業・独立時代の知っておきたい仕事のコツ この記事でも紹介されていますが、仕事を効率的に行うと…

あなたは年金を満額もらえますか?少しでも多くもらうための方法を紹介!

こんにちは!プロミスぷろ編集部です! 今日は老齢年金について書かれた記事を紹介します。 ◆40歳から覚える「年金」を1円でも増やすコツ 引用:東洋経済|40歳から覚える「年金」を1円でも増やすコツ 前半20年の加入実績で後半20年の対策を練る 会社員の人は老齢…

節約上手な人は買い物回数が少ない!?節約と買い物の関係性とは?

こんにちは!プロミスぷろ編集部です! 今日は節約上手な人の買い物について書かれた記事を紹介します。 ◆お金への意識が高い人はスーパー通いを「週1回」にしている 記事内で紹介されていますが、節約上手な人はスーパーでの買い物の回数を週に1回に抑えて…

資産運用はした方がいい?貯金との違いを確認しよう!

こんにちは!プロミスぷろ編集部です! 今日は貯蓄を資産運用に回すべきかに関する記事を紹介します。 ◆ 投資をせず預貯金だけに固執 選択肢を狭める「機会損失」も - ライブドアニュース 記事内では、老後の貯蓄を資産運用にするべきかの話をしています。 …

世界のお金、よもやま話。Vol.6モロッコ

こんにちは!プロミスぷろ編集部です! 今週は、北アフリカのモロッコのお金について紹介します。 モロッコといえば、タジンやクスクス、ミントティーが有名ですね。 食べ物でいえば、、。 真っ青な空と白い家、ラクダや砂漠といったエキゾチックな国として…

意外と使わない?一人暮らしで必要ないものとは

こんにちは!プロミスぷろ編集部です! 今日は一人暮らしで意外と使わなかったものに関する記事を紹介します。 ◆ 「マット類」って実は全然いらない? 買ってみて分かった「一人暮らしで必要なかったもの」まとめ (1/2) - ねとらぼ https://nlab.itmedia.co.…

扶養控除の金額が変わっていた!?知っておきたい配偶者控除とは?

こんにちは!プロミスぷろ編集部です! 今日は配偶者の人には重要な扶養控除の記事を紹介します。 ◆扶養控除の「103万円の壁」が150万円に変わっている? https://news.livedoor.com/article/detail/18751261/ 結婚されて子育てをしながら、空いた時間でパー…

コロナウイルスの影響で離職者が増加!?

こんにちは!プロミスぷろ編集部です! 今日はコロナで解雇された人について書かれた記事を紹介します。 ◆共同通信社|コロナ解雇4万5000人に コロナウイルスの影響で解雇された人は続々と増えており、製造業を中心に大きな影響を与えています。 厚生労働省…