promise-pro’s blog

プロミスの公式サイトよりも、プロミスを詳しく紹介しています!

学生時代の親からの借金、ちゃんと返しましたか?

f:id:promise-pro:20200420121516j:plain

こんにちは!プロミスぷろ編集部です!

 

今日は、新社会人が初めての給料を手にするこんな時期だからこそ、春ならではの記事を紹介したいと思います。

 

「約9割の男女が学生時代に親から借金経験あり! ちゃんと返済した人はどのくらい?」

◆スーツ|「約9割の男女が学生時代に親から借金経験あり! ちゃんと返済した人はどのくらい?」

 

ということで、今回のテーマのように学生時代もしくは現在進行形で親からお金を借りている人は多いのではないでしょうか?

 

上記記事のデータでも、約9割の学生が親からお金を借りたことがあると回答しています。

 

お金の使い道はそれぞれですが、運転免許の取得や旅行費用(卒業旅行?)など、いまいま社会に飛び立とうとしている学生らしい使い道が上位でした。

 

その他の使い道30%が気になりますが、おそらく若気の至りが多いのではないでしょうか(^^;)

 

親にだって言えない理由も中にはあるでしょう・・・

 

ただ、実際は「子供にお金を貸す」とは言っても学生でいるうちは親の責任だと、あげるつもりで渡してる親も多いと思います。

 

学生という立場上、甘えられるうちは甘えてもいいと思いますが、返そうとする意思は持たなければいけませんよね。

 

社会人になれば、甘やかしてくれませんし甘えてもいられませんよ。

 

また、経済的な理由で親からの援助を受けられない学生も中にはいるでしょう。

 

そんな時は、それぞれ所属する学校の学生支援課で相談すると国の奨学金を紹介してもらえるでしょう。

 

また、消費者金融プロミスでは20歳以上の収入のある学生であれば申し込むことができます。

 

詳しくはプロミスぷろ内で記載していますので、気になる人はチェックしてみてくださいね。◆プロミスぷろ|「プロミスは学生も借り入れ可能!家族にバレずに借りる方法を紹介」

 

バレない方法も記載していますが、親子と言えども後で揉め事が起きないように親御さんに伝えられる人は伝えましょう。

 

ブログ村に参加しています。

イイと思った方は更新の励みになりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村