promise-pro’s blog

プロミスの公式サイトよりも、プロミスを詳しく紹介しています!

10万円の給付金は十分?みんなは何に使うのか紹介  

f:id:promise-pro:20200501152426j:plain


こんにちは!プロミスぷろ編集部です!今日は10万円の給付金をみんながどう使うのか、調査した記事を見つけたので紹介します。

Yahoo!ニュース|10万円給付、みんなは何に使う?7万円以上は生活維持費に消えていく?

 

10万円の給付金について「少ないと思うか」という質問に対して、4割の人が少ないと回答しています。

「国民1人あたり一律10万円の現金給付の金額は充分だと思いますか?少ないと思いますか?」と尋ねたところ、「充分」(11.5%)と「やや充分」(13.5%)を合わせて25.0%が充分と回答。一方で、「少ない」(19.4%)「やや少ない」(18.5%)と、37.9%が少ないと回答しました。

◆引用元:Yahoo!ニュース|10万円給付、みんなは何に使う?7万円以上は生活維持費に消えていく?

 

そして、1人10万円という金額は、コロナで大きな被害を受けている業種の世帯では、足りないではないかという意見もありました。

 

確かに、何か月も休業状態であれば給料は入ってきませんものね。

 

家族を養っている立場であれば、支出ばかりで生活も困窮してしまいます。

そう考えると、世帯によっては足りないとなりますね。

 

次に、10万円の給付金の使い道についての調査結果を見ていきましょう。

「一律10万円の給付金をどのように使いますか?その内訳を教えてください。」と尋ねました。10万円のうち、最も大きな割合を占めたのは「貯蓄・ローンの返済」で、3万1937円でした。

◆引用元:Yahoo!ニュース|10万円給付、みんなは何に使う?7万円以上は生活維持費に消えていく?

 

それから、10万円の給付金多くは自粛中の食費や娯楽に使用すると答えています。

確かに、おうち時間を少しでも有意義に過ごしたいですよね。

 

また、毎日3食を作っていられる家庭ばかりではありません。

お昼くらいお弁当を買ってくることもあるでしょう。

 

そして、残りは貯蓄やローン返済に充てる人が多くいることに興味深いです。

 

これからの経済がどうなるか見通しがつかない今、少しでも蓄えたり、ローンを減らしたいという人が多いのでしょうか。

 

プロミスぷろでも、ローンの返済について書いた記事があるので、詳しく知りたい人は参考にしてください。

◆プロミスぷろ❘プロミスの返済方法は7種類!手数料をお得にできる返済方法を紹介

 

最後にブログ村に参加しています。

更新お励みになりますので、よければポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村