promise-pro’s blog

プロミスの公式サイトよりも、プロミスを詳しく紹介しています!

コロナ渦中に企業がファクタリングを利用するときは注意しよう

f:id:promise-pro:20200517191256j:plain


こんにちは!プロミスぷろ編集部です!

 

企業が信金調達のためにファクタリングを利用するときに、高額な手数料によりかえって資金繰りが悪くなる場合があるので、気を付けましょうという内容の記事を見つけたので、紹介します。

金融庁多重債務防止のための注意喚起(高額な手数料によるファクタリングに関する注意喚起)

 

コロナの影響で多くの企業が大変な損失を被っていますが、急を要する理由から高額な手数料のファクタリング業者を利用するケースもありますよね。

 

少し手数料が高くても問題なく経営できていればいいですが。。。

気を付けたいことは、資金繰りの悪化です。

 

返済のためにさらにお金を借りることも考えられます。

そうなると多重債務に陥りかねません。

 

またこんな状況で一儲けしようと、悪徳業者や闇金が違法な貸付をしている報告があるので気を付けてくださいね。

なお、ファクタリングを装って、貸金業登録のない業者が、債権を担保とした違法な貸付けを行っている事案が確認されています。少しでも不審に思ったら、警察(最寄りの警察署又は全国統一番号の警察相談専用電話「#9110」や金融庁金融サービス利用者相談室(0570-016811(IPで電話からは03-5251-6811))に情報提供・相談をお願いいたします。

◆引用元:金融庁多重債務防止のための注意喚起(高額な手数料によるファクタリングに関する注意喚起)

 

プロミスにはおまとめローンや自営者ローンがあるので、高額な手数料のファクタリングを利用する前に、一度は検討してもよさそうですよ。プロミスぷろの記事に詳しく書いてあるので参考にしてくださいね。

 ◆プロミスぷろ❘プロミスのおまとめローンで完済する!申込時に気を付けるポイントを紹介

 

最後にブログ村に参加しています。

更新お励みになりますので、よければポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村