promise-pro’s blog

プロミスの公式サイトよりも、プロミスを詳しく紹介しています!

見落としがちな制度と手当・プロミスの応援融資を紹介

f:id:promise-pro:20200501152426j:plain


こんにちは!プロミスぷろ編集部です!

 

今日は、コロナでお金に困っている人が利用できる制度について書かれた記事を紹介します(‘ω’)ノ

Yahoo!ニュース|新型コロナ関連で知っておきたい〈生活に身近な3つの支援・補償制度〉

 

 緊急事態解除宣言が出されて少し経ちますが、まだ通常の生活に戻れないという人もたくさんいらっしゃいますよね。

 

コロナ問題で定額給付金が支給されましたが、他にも見落としてしまいそうな、制度や手当があるので、対象となっているのか、確認してみましょう。

 

ここでは、

  • 小学校休業等対応支援金
  • 緊急小口資金貸付制度
  • 総合支援資金

を紹介します。

 

<小学校休業等対応支援金>

受け取れる支援金は、令和2年2月27日から6月30日までの間において就業できなかった日について、定額1日4100円となっています。申請期間は9月30日までです。

自分が支給対象となるのかどうかは厚生労働省のホームページで確認しましょう。

<緊急小口資金貸付制度>

一時的にお金が必要な人を対象とし「緊急小口資金貸付制度」は、コロナの影響で「緊急小口貸付等の特例貸付」として、条件緩和や据置期間、償還期限の拡大がされています。

緊急小口資金は、上限を20万円までとして無利子・保証人不要でお金を借りることができるもので、緊急にお金を必要とする方にとっては大変助かる制度です。

<総合支援資金>

失業などでお金が必要な方の場合、2人以上世帯は月20万円まで借りることができる「総合支援資金」もあります。

据置期間は1年以内(従来は6ヶ月以内)、償還期限が10年以内で、無利子・保証人不要です。従来は保証人がない場合、年1.5%の利子がかかりましたが、こちらも特例として条件が緩和されています。

 

◆引用元:Yahoo!ニュース|新型コロナ関連で知っておきたい〈生活に身近な3つの支援・補償制度〉

 

制度や手当って、 知っていても自分では対象外だと思っていたり、忙しくてつい申請するのを忘れてしまったりなんてこともありますよね。

 

思い込みはいったん置いといて、一度確認してみるといいですね(*^-^*)

 

もし、制度や手当の対象ではなくお金に困っているときは、プロミスの利用も検討してみてはいかがでしょうか。

 

SMBCコンシューマーファイナンス (プロミス)は「応援融資」の提供も行っています。

 

   【応援融資の概要】

商品名

 応援融資

対象のお客さま

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、経済的損失などの

 被害を受けた方

必要資料

 本人確認書類

契約方法

 全国の当社店頭窓口(お客様サービスプラザ)、自動契約機

 または通信(郵送)

商品限度額

 10万円

貸付利率

 実質年率4.50% (ただし、貸付後1年間は無利息)

返済期間

 ・貸付後1年間は3ヶ月に1回の返済(末日)

 ・1年経過後は毎月1回末日の返済

担保・保証

 不要

◆引用元:SMBCコンシューマーファイナンス株式会社

 

申込には、審査を受ける必要があります。

プロミスプぷろに詳しく書いた記事があるので、参考にしてください。

◆プロミスぷろ❘新型コロナ対策として三井住友フィナンシャルグループが行っている支援や取組みを紹介!

プロミスの審査に通過するための5つの重要ポイント教えます!

 

最後にブログ村に参加しています。

更新お励みになりますので、よければポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村