promise-pro’s blog

プロミスの公式サイトよりも、プロミスを詳しく紹介しています!

キャンペーンや還元率のお得感につられて買い物?気を付けたいお金の使い方

f:id:promise-pro:20200422102333j:plain


こんにちは!プロミスぷろ編集部です!

 

今日は、普段から知らずにしているお金の使い方について書かれた記事を見つけたので、紹介します(^○^)

BIGLOBEニュース|「世帯月収50万でも赤字」DINKS浪費の元凶はPay系とコンビニ飯

 

十分な収入があるにも関わらず、貯蓄できないということは、お金を使いすぎているといえる。

 

ただ、自分たちはお金を使いすぎていることを自覚していないことも多い。

 

どこで何にお金を使っているのか、意識することが大事ではないでしょうか。

 

これまで現金で支払いをしていた人が、キャッシュレス決済に切り替えたことにより、いい出が見えないというケースもある。

 

複数のキャッシュレス決済アプリを利用していると、利用状況を把握しづらいため、どれくらいの支出があるのか見えてきません。

 

キャンペーンや還元率につられて、不必要なものまで買い物をしているケースもありますよ。

以前ポイントカードにつられて買い物をすることが話題となりましたが、同様ですね。

 

お金に余裕が出てくると、気持ちも緩みがちなります。

ちょっとしたことにお金を使ったり、気が大きなって生活水準が高くなったりして、支出が増えるケースがあります。

 

貯蓄するには、収支のバランスとしっかりと把握すること、改めて認識しました。

 

この記事の紹介されている夫婦は、何でお金が足りないのか把握できていなかったようです。

でも、原因が分かってよかったですね('ω')ノ

ふたり仲良く楽しくDINKSライフを送りたい。ただし、ほどよく節約しながら。そうした考えのもと、Tさん夫婦は、常に「お得感」を意識した買い物を信条としてきたそうです。

 

「おそらく使いすぎている状態にあるのだろう」とTさんも妻も思っているのですが、原因がわかりません。あくまで「お得な買い物」を貫いているだけなので、「どこを削ればよいのかわからない」と訴えます。

 

聞けば、いくらお得だからといっても、一度にたくさん買い込んでいるわけではない。基本的に生活に必要なモノを入手しているだけ。最近、冷蔵庫など白物家電の買い替えはしたものの、これは計画通りの購入でした。ですから、何が原因で、銀行残高の減りが早いのか皆目見当がつかないと言うのです。

◆引用元:BIGLOBEニュース|「世帯月収50万でも赤字」DINKS浪費の元凶はPay系とコンビニ飯

 

キャンペーンやお得情報は、使う人によっては必要なもので、且つ嬉しいサービスです。

そこをきちんと見極めて利用することが賢い方法だといえましょう。

 プロミスにも便利なサービスがあるので紹介します。

◆プロミスぷろ❘プロミスのSNS公式アカウントは「利用規約」を確認・同意の上で利用してください

 

最後にブログ村に参加しています。

更新お励みになりますので、よければポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村