promise-pro’s blog

プロミスの公式サイトよりも、プロミスを詳しく紹介しています!

難しい金融用語がすぐにわかる用語集を紹介

f:id:promise-pro:20200703141024j:plain


こんにちは!プロミスぷろ編集部です!

 

金融用語って、聞いたことはあっても実はよくわからないってことありますよね。

知らないと恥ずかしいという訳ではないですが、人と話していて、よく理解できない場合もある人もいるでしょう。

 

簡単に用語を調べられるところを見つけたので紹介します。

 

プロミスと同グループのSMBS日興証券に「初めてでも分かりやすい用語集」があります。

初めてでもわかりやすい用語集

 

試しに「金融リテラシー」について調べてみました

 

リテラシー(Literacy)とは読み解く能力のことで、金融リテラシーとは金融に関する知識や情報を正しく理解し、主体的に判断することができる能力を指します。

金融庁は「最低限身に付けるべき金融リテラシー」として、①家計管理、②生活設計、③金融知識及び金融経済事情についての理解と適切な金融商品の利用選択、④外部の知見の適切な活用、という4つの分野に分け、適切な収支管理やライフプランの利用など15項目を挙げています。

 

ワンポイント

昔と比べて金融商品が多様化、複雑化し、投資詐欺商法なども多発する中、金融リテラシーの重要性はますます高まっています。その向上のため、常に新しい情報を収集することを心がけましょう。

 ◆引用元:SMBC日興証券初めてでもわかりやすい用語集

 

 またワンポイントアドバイスとして、気を付けたいことやおすすめが紹介されていることも嬉しいです。

 

分からないことをすぐに調べられて、なおかつアドバイスもしてもらえちゃうんです。

お得ですね。

 

これからも、難しい言葉が出てきたらこっそり利用しようと思っています。

ただし、注意点として記載されている事項があるので紹介します。

「初めてでもわかりやすい用語集」に掲載の情報は、情報の提供のみを目的としており、証券投資に関する何らかの勧誘を意図するものではありません。なお、この情報は、2020年2月時点で当社が信頼できると判断した情報源をもとに作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、当社は保証を行っておらず、また、いかなる責任を持つものでもありません。

投資にあたっての最終判断は、お客様ご自身でなさるようお願いいたします。

 ◆引用元:SMBC日興証券初めてでもわかりやすい用語集

 プロミスについて知りたいときは

 お金のことって、わからないことも多いですよね。

 

プロミスを利用するときの注意点などをまとめたものがあるので、こちらも参考にしてください。

 ◆プロミスぷろ❘プロミスについて、どこのサイトよりも、プロミスの公式サイトよりも詳しく解説します!

 

最後にブログ村に参加しています。

更新お励みになりますので、よければポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村