promise-pro’s blog

プロミスの公式サイトよりも、プロミスを詳しく紹介しています!

レジ袋有料化で商店は対応に追われている

f:id:promise-pro:20200714150652j:plain


こんにちは!プロミスぷろ編集部です!

 

今日はレジ袋有料化でみられる、店舗の声について書かれた記事を見つけたので紹介します(*'ω'*)

BIGLOBEニュース|レジ袋有料化 タイミング悪い?

 

7月からレジ袋が有料化されましたが、タイミングが悪いという声もあるようです。

 

緊急事態宣言解除後で、多くの店舗が懸命に立て直しをしているところ。

 

忙しいところに、新しいレジ袋有料の取り組みは、思われている以上に、負担が大きい。

レジ袋有料化に伴い、マイバッグを持参する人も増えているが、まだしっかりとは定着していない( ;∀;)

 

一人一人のお客とのレジ袋のやり取りは、頻雑ともいう人もいます。

また、品物によっては、マイバッグでは対応しきれないものもありますね。

 

無料となるエコ基準を満たすものを用意するが、コストがばかにならないといいます。

 

商店では、サービスで使用しているが、このエコ基準のレジ袋や紙バッグの費用に悩んでいるところが多いみたいです。

 

制度は決められていきますが、実際に動く人たちの目線で考えられているのか気になるところです。

吉野家日本ケンタッキー・フライド・チキンなど大手外食チェーンの中には、植物由来の原料を使った有料化制度の対象外になる袋を使い、引き続き無料提供しているところも多い。そうしたエコ素材が25%以上含まれれば無料でも構わないのだ。マイバッグにすると液漏れなどが起きる懸念があるためとも言われている。しかし、植物由来原料の袋のコストは従来のレジ袋の1.5〜2倍程度と割高だといい、厳しい経営環境の中、負担増は各社に重くのしかかる。

 

日本のプラごみの排出量は年間約900万トンに上り、その削減は社会的な課題だ。しかし、そもそもレジ袋は全体の2%程度にすぎない。レジ袋だけ削減しても「海洋汚染などを防ぐ効果は極めて限定的」と指摘する企業関係者もいる。

 ◆引用元:BIGLOBEニュース|レジ袋有料化 タイミング悪い?

 

プロミスも募金をして社会貢献しています。どんな所へ募金しているのか気になりませんか?

よかったらこちらの記事も参考に読んでください。

◆プロミスぷろ❘プロミスは募金をどこに寄付してる?2019年度に行った寄付実績も詳しく紹介

プロミスをすみから隅まで簡単まとめ

 

最後にブログ村に参加しています。

更新お励みになりますので、よければポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村