promise-pro’s blog

プロミスの公式サイトよりも、プロミスを詳しく紹介しています!

世界のお金、よもやま話。Vol.4 デンマーク

f:id:promise-pro:20200806154413j:plain


こんにちは!プロミスぷろ編集部です!

 

今日は、北欧のデンマークについて紹介します。

 

デンマークについて調べていて、HYGGE(ヒュッゲ)という言葉をみて、あ~パン屋さんで見かけたと思ってしまいました。

 

アンデルセンですね。

アンデルセンを生んだ国のお金やお金事情について早速見ていきましょう。

 

基本情報

国名

デンマーク(正式国名はデンマーク王国)

首都

コペンハーゲン

面積

4万3098㎢、フェロー諸島1399㎢、グリーンランド約220万平方キロメートル

人口

約580万人

公用語

事実上デンマーク語、フェロー諸島ではフェロー語、グリーンランドではグリーンランド

デンマークにはチップの習慣はありません。

ただ、特別に何かをしてくれた時や、レストランの料金にサービス料が含まれていないときに渡すそうです。

 

通貨

デンマークの通貨は

デンマーク・クローネ(DKK)

1デンマーククローネは約15~19円

 

補助通貨にオーレと呼ばれるものがある。

1DKK=100オーレ

 

紙幣:50、100、200、500、1,000DKK

貨幣:50オーレ、1,2,5,10,20DKK

 

ちなみに、2020年からデンマークの紙幣はフランスで作られているのです。硬貨はすでにフィンランドで製造されています。

 

そして忘れてはいけないのが、硬貨にはハートマークがついているのです💛(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

本当に関係ないけれど、そもそもここで出すのもあれですが、不倫率は世界2位。

💔と❤が入れ混ざっているようですね(-_-;)

 

物価と給料

 世界一税金が高い国として知られていますね。

大学までは無料。介護費も医療費も。

でも、所得税は55%で、消費税は25%です。

車なんて、280%!! 

100万円の車を購入したら、280万円の税金がかかるんです( ;∀;)

 

税金を支払って、還付されて生活するスタイルとでもいうのでしょうか。

 

そして、物価の高さは世界でも5本の指に入るほど。

ただ、特産品などは日本より安いものもあります。

 

デンマークでは、お給料の話をしてはいけないという暗黙のルールみたいなのがあるそうです。日本も多少はありますよね。

 

デンマーク平均賃金は、2019年で57,190USドル。

1ドル105円で計算すると、600万円ほど。

そんなに?でも所得税は55%だから。

物価も高いし。

参照:OECDA|Average wages

デンマークのお金、あれこれ

 

一番驚いたことは、現金で支払うと法律違反になることもある。

現金で支払っただけで( ゚Д゚)

もちろん、ケースバイケースだが。

 

すっかりキャッシュレス化が進んでいるので、銀行内にはお金を置かないのだとか。

まとまったお金を持っていると、どこで入手したのか聞かれるそうです。

 

現金を預け入れるときも、銀行内の窓口で手続き後、外にある金庫に入れる仕組みです。

 

◆プロミスぷろ:

最後にブログ村に参加しています。

更新お励みになりますので、よければポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村