promise-pro’s blog

プロミスの公式サイトよりも、プロミスを詳しく紹介しています!

世界のお金、よもやま話。Vol.5シンガポール

f:id:promise-pro:20200815194021j:plain


こんにちは!プロミスぷろ編集部です!

 

今日は、日本から6~7時間で到着する、東南アジアの国「シンガポール」について紹介します。

 

基本情報

国名

シンガポール共和国

首都

シンガポール(都市国家)

面積

約707㎢

人口

約550万人(3割ほどが外国籍保有者)

公用語

英語、マレー語、中国語、タミル語

 

通貨

シンガポールドル

1シンガポールドル≂約78円

 

紙幣:2ドル、5ドル、10ドル、50ドル、100ドル

硬貨:5¢、10¢、20¢、50¢、1ドル

 

6年ほど前に代わり、新旧の硬貨が流通しています。

 

物価

コンビニやレストランでの食事は、日本とほとんど変わりません。

しかし、「ホーカー」と呼ばれる屋台での食事は、とてもリーズナブな料金設定となっています。

 

おなじみのシンガポールチキンライスは、350円ほどから。

観光客や現地では宅ビジネスマンも、このホーカーで食事を摂られる人が多いです。

 

IT国家として知られているように、キャッシュレス化が進んでいます。

シンガポールはカード社会なので、大きな金額のお金を持ち歩かなくても済みますが、ここホーカーでは、現金払いのところが多いので、ある程度の現金を持ち歩くといいでしょう。

 

また、チップの習慣はありません。

 

おすすめの食べ物

シンガポールに滞在した人の多くが、パンがおいしかったといっています。

美味しいパン屋さんも多く、朝ご飯からランチにと買われる人も多いです。

もちろんパン屋さんもおすすめですが、スーパーに売られている「食パン」がおいしいと評判です。

 

シンガポールの「パンダン」と呼ばれる緑色のハーブを使った、食品が数多くあります。

色鮮やかなお菓子の多くは、このパンダンのリーフを使っています。

 

また、ラッフルズホテルなどでも販売されている、「カヤジャム」もおすすめです。

ジャムといっても、日本のこしあんのような食感です。

トーストに塗って食べるのが、シンガポール人の定番朝食です。

 

お土産でたくさんいただいたときは、どらやきの餡としても使わせていただいたことがあります。

 

お土産

 

他にもアラブストリートでエキゾチックなランプや、パシュミナストールもおすすめです。

 

◆プロミスぷろ:簡単なコツでクレジットカードのポイントを効率的に貯める方法を4つ紹介

 

最後にブログ村に参加しています。

更お励みになりますので、よければポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村