promise-pro’s blog

プロミスの公式サイトよりも、プロミスを詳しく紹介しています!

世界のお金、よもやま話。Vol.6モロッコ

f:id:promise-pro:20200821180104j:plain

こんにちは!プロミスぷろ編集部です!

 

今週は、北アフリカのモロッコのお金について紹介します。

ロッコといえば、タジンやクスクス、ミントティーが有名ですね。

食べ物でいえば、、。

 

真っ青な空と白い家、ラクダや砂漠といったエキゾチックな国として思い浮かべる人も多いですよね。

 

基本情報

首都

ラバト

面積

約446,550㎢

人口

約3,650万人

公用語

アラビア語(ダリシャ)、ベルベル語

通じる言語:英語、スペイン語、フランス語

 

通貨

モロッコ・ディルハム(DH)

補助通貨はサンチーム(C)

1DHは約11.5円

硬貨:5C、10C、20C、50C、1DH、2DH、5DH、10DH

紙幣:20DH、50DH、100DH、200DH

 

50年ほど前に廃止され、今はほとんど使われていないリアルという通貨は、小売店などでたまに使われています。

20RIALは1DH(100C)。

 

もし知らない単位が出てきても、驚かないでくださいね。

後、意外と持っているといい通貨が、「ユーロ」です。

 

ヨーロッパに近いという土地柄、ユーロ払い対応のお店も多くあります。

両替できない時間帯でも、買い物などの支払いができるようにユーロも持っていると便利です。

 

物価・お金事情

ロッコは、チップの文化です。

 

サービス料に含まれていないときは、チップを渡すようにしましょう。

ホテルのポーターさんへは1泊当たり10DHくらいが相場です。

 

ロッコの物価は日本と比べると安く感じます。

というよりも安いです。ただし、現地の人と同じような生活をする場合の話です。

 

外国人が加工で訪れ、高級レストランで食事をし、高級ホテルに滞在となれば、物価は高く感じるでしょう。

 

外国人向けのサービスは、一概に高く設定されています。

 

お土産

ロッコはオーガニックコスメが充実しています。

日本でも人気があるので、お土産にすると喜ばれます。

 

  • ローズウォーター・ローズエキス

ロッコには、バラの町として有名な

 

おこるお土産として人気なのが、ファッションアイテムスカーフやバブーシュですね。

ヨーロッパ人の経営するセレクトショップも数多くあり、おしゃれな雑貨も人気があります。フランスのスーパー「カルフール」には、何でもそろうので足を運んでみるといいですよ。

 

それから、デーツや甘いお菓子もぜひ試してほしいです。

ミントティーに合わせて召し上がってください。

 

いつか、モロッコへ出かける機会があるときのために、クレジットカードのお得な使い方を知りたくありませんか。良ければこちらの記事も、ぜひ参考にしてください。

 

◆プロミスぷろ:

クレジットカードの上手な使い方10選!クレカをお得に使える方法教えます | プロミスぷろ

 

最後にブログ村に参加しています。

更新の励みになりますので、よければポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村