promise-pro’s blog

プロミスの公式サイトよりも、プロミスを詳しく紹介しています!

共働きなのに金欠?将来に向けて貯金をするために大切なこととは

 

f:id:promise-pro:20200722111132j:plain


こんにちは!プロミスぷろ編集部です!

 

今日は共働きの家計事情について書かれた記事を紹介します。

 

共働きでも無駄遣いをすると金欠になる
toyokeizai.net

 

記事内でも紹介されていますが、共働きで満足な収入があっても、学費や住居費用などのまとまったお金がなくて困る家庭があります。

 

特にお金のかかる趣味や友人との交際費がかさみやすい夫婦の場合、いくらお金を稼いだとしても、家計をしっかり管理しないと簡単に貯金はできません。

 

別財布だとお互いの状況がわかりにくい

 

夫婦共働きの場合、収入を別々に管理することもありますが、これが金欠になりやすい原因にもつながってきます。

 

お互いが別にお金を管理していると、「たぶん相手が貯金をしているだろう」と相手に頼って、自分のお金を使ってしまいやすいです。

 

また、お互いの収入が増減したことも気づきにくいため、長期的な貯金の計画も立てにくいです。

 

このような状況が続くと、本来であれば貯金を行える収入があるにもかかわらず、夫婦のお金の事情を知らないために金欠になってしまいます。

 

将来必要になるお金を確認しあおう

 

理想としては、お互いの収入をひとつにして管理したいところですが、簡単に実行はできないと思います。

 

そこで、無理なく金欠を避けるために、まずは将来必要になるお金をお互いで確認することをおすすめします。

 

お互いで毎月どのくらい貯金をすればよいか確認をして、別々で構わないので貯蓄にお金を回しましょう。

 

できるのであれば、貯金用の口座を作りお互い入金していることが確認できるようにすると、より継続して貯金が行いやすいです。

 

大切なことは夫婦で将来のライフプランを話し合い、必要な金額をシミュレーションして、一緒に貯金を進めることです。

 

夫婦間でしっかりとコミュニケーションをとってみてください。

 

以下のサイトでは、他にも節約術を紹介しているので是非参考にしてみてください。

 

◆プロミスぷろ:節約するなら電気代を見直して!今からできる7つの方法をご紹介!

 

 

最後にブログ村に参加しています。

更新お励みになりますので、よければポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村