promise-pro’s blog

プロミスの公式サイトよりも、プロミスを詳しく紹介しています!

節約しているのにお金が貯まらない!?間違った節約法とは?

f:id:promise-pro:20200706123043j:plain


こんにちは!プロミスぷろ編集部です!

 

今日は行わないほうが良い節約法について書かれた記事を紹介します。

 

節約方法によっては避けた方が良い

 

普段やっているその節約、実は間違っている?

 

 

この記事内で紹介されている「間違っている節約」は、以下の4つです。

 

  1. 人付き合いを減らして節約
  2. 食費を削って節約
  3. 水道光熱費の節約
  4. 土日にまとめ買いする

 

どれも節約法としてよく紹介されているものですが、行っている人の中には失敗した人もいます。

 

人付き合いや食費に関しては、節約しすぎると自分の生活に悪影響をあたえやすいですし、水道光熱費の節約やまとめ買いはストレスが溜まりやすく、節約効果が薄いです。

 

自分の生活に悪影響を与えない範囲で節約を

 

節約を積極的に行うことは大切ですが、生活や仕事に悪影響を与えてしまっては意味がありません。

 

特に交際費や食費を削ってしまうと、仕事で影響を与えてしまい、給料が増えなかったり、減給の原因につながってしまうかもしれません。

 

ストレスが溜まらず、無理なく行える節約法を選択することが重要です。

 

固定費の見直しを積極的に行う

 

無理なく効果的な節約を行いたい場合、固定費の見直しを検討が効果的です。

 

例えば、携帯電話代金や保険料を見直すことで、月に5,000円以上の節約につながる可能性もあります。

 

特に外出先であまり携帯電話を利用しない人は、通信料の安い格安スマホを利用することで大手携帯会社の半額で携帯電話を持てます。

 

また、サブスクを利用しているものは、不要なものを契約し続けていないかを確認して、利用していないものは解約してしまいましょう。

 

自分の支出の中に、無駄なものがないかを見直すことが節約のポイントです。

 

以下のサイトでも、避けた方がよい節約術を紹介しているのでよろしければ確認してください。

 

◆プロミスぷろ:貯金をするためにやめた方がいい節約術5選!その節約術は逆効果かもしれません

 

最後にブログ村に参加しています。

更新お励みになりますので、よければポチっとお願いします。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村