promise-pro’s blog

プロミスの公式サイトよりも、プロミスを詳しく紹介しています!

世界のお金、よもやま話。Vol.10 イギリス

こんにちは!プロミスぷろ編集部です!

 

今日は、紅茶とフィッシュアンドチップスで有名な「イギリス」のお金について紹介します。

基本情報

国名

グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国(英国)

首都

ロンドン

面積

約24万8531㎢

人口

約6,600万人

公用語

英語

 

 

通貨

イギリスポンド(£)

 

紙幣:5ポンド、10ポンド、20ポンド

硬貨:1ペニー、10ペンス、20ペンス、50ペンス、新1ポンド、新2ポンド

 

1ポンドは約134円(2020年9月現在)

 

この硬貨ですが、エリザベス場女王が刻まれているのですが、年代ごとにデザインが変わり、それとともに女王も変わっているのです。

 

硬貨を集めて見てみることも楽しいかもしれませんね。

 

物価

物価は日本よりも高いです。

地方都市へ行っても、お昼は1,000円ほどかかってしまいます。

留学する人や長期滞在する人は、自炊をする人が多いようです。

 

ただし、地方都市へ留学する場合、日本と比べて娯楽がそれほど多くないので、娯楽費や交際費に使うお金が少ないと聞きます。また、イギリスの人は出かけるといっても山や公園など自然の多いところでピクニックなどして、のんびり過ごす人も多いです。

 

これは長期滞在する人の話なので、旅行で行かれるときは、自分の行きたいところへ出かけられるといいでしょう。

 

その時、イギリスではキャッスレス化がすすんでいるので、クレジットカードを持っていかれることをおすすめします。

また、海外旅行にはクレジットカードに附帯するサービスが役立つことが多いので、事前に調べておくと良いかもしれません。

 

◆プロミスぷろ:クレジットカードの意外な機能知ってますか?買い物以外で使えるサービスを紹介!

 

最後にブログ村に参加しています。

更新お励みになりますので、よければポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村