promise-pro’s blog

プロミスの公式サイトよりも、プロミスを詳しく紹介しています!

借金地獄と総量規制からお笑い地獄と放送規制へスライドした男の話

こんにちは!プロミスぷろ編集部です!
今回は、こんな記事をテーマに総量規制に触れながらブログを書いてみますよ。 
借金地獄に陥っていたカンニング竹山消費者金融がまさかの人生のターニングポイントに (2019年5月11日) - エキサイトニュース
カンニング竹山さんが、売れない芸人時代に借金地獄だったことは本人もバラエティとかいろんなメディアで自ら言っているので結構知られている話ですよね。
困ったときに銀行とか消費者金融からお金を借りることに関しては全く問題ないんですが、収入のない芸人に消費者金融が総量規制対象額以上の貸出をしていたことが大きな問題だと思います。
おそらく、当時は貸金業法改正前のことなので貸りられたのかもしれませんが、消費者を守らなくてはいけないっていうのもお仕事のひとつなんですからやっぱり貸し過ぎは問題ですよね。
「そんなの昔の話だから関係ないよ~。」なんて言ってられないわけで、今もなお総量規制対象額以上の貸出が行われているのも事実ですし年収の1/3以上の借入をして困っている人もたくさんいます。
消費者金融がOK出したから借りたのかもしれませんが、前もって返済できるかできないかを判断するのは自己責任です。
誰でも言える当たり前のことを言いますが、やっぱり月々返済額を考えて借入することが重要ですよね。
もし、数社にまたがってたくさん借りてしまったという人は、残高の少ない借入から先にガンガン完済していくのが精神的にも月々返済額もラクになる方法でしょうね。
というわけで、コチラの記事ではプロミスを上手に利用するためのポイントや利用後のリスクなどを、本記事でも取り上げた総量規制に触れながら解説していますのでもしよければ参考にしてください。
ブログ村に参加していますので、イイと思った方は更新の励みになりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村