promise-pro’s blog

プロミスの公式サイトよりも、プロミスを詳しく紹介しています!

センスのあるお金の使い方とは?幸せになる使い道を解説

f:id:promise-pro:20200407172940j:plain


こんにちは!プロミスぷろ編集部です!

 

今日はお金遣いのセンスがない人の相談記事を紹介します。

 

お金遣いのセンスがないことは悪くない

【和田裕美のお悩み相談】お金の使い方にセンスがありません。

 

相談者はお金を貯める生活になじんでいて、特定のことに奮発して使えない点に悩みを抱えていますが、回答者の和田さんがおっしゃるようにこの点は悪いことではありません。

 

お金を貯めることはだれでもできるわけではありませんし、貯めたお金を今後自由に使い、新たな趣味やとても手が届かない品物が購入できるようになります。

 

せっかく貯金上手という能力があるにもかかわらず、短所のようにとらえてしまうのはもったいないので、是非考え方を少しずつ変えてみてください。

 

自分のためにお金を使ってみよう

センスのあるお金の使い方とは、非常に抽象的なことになってしまうので、これという正解はありませんが、和田さんのおっしゃるように自分のためにお金を使うことは大切です。

 

自分の趣味や好きなインテリアなどの品物がある人は、このようなものにお金を使ってみてください。

 

自分のためにお金を使えるようになると、お金を貯める目的にもつながるので、自然と貯金をすることへの罪悪感も減っていきます。

 

趣味がないならコンプレックスと向き合ってみよう 

「お金を使うような趣味がない」「ショッピングにお金を使うイメージがわかない」など、お金の使い道が見つからない人は、自分のコンプレックスに立ち向かうためにお金を使ってみましょう。

 

例えば、記事の相談者の場合、「服装に関して友人に指摘された」とあります。

 

現在のファッションセンスが良いかどうかは、質問文だけでは判断ができませんが、節約のために着る服が制限されている可能性はあります。

 

自分でファッション雑誌を買ったり、仲の良い友人に買い物に付き合ってもらったりして、服のレパートリーを増やしてみると、コンプレックスが解消できるかもしれません。

 

また、和田さんがおっしゃるように仕事で活用できる使い道も、公私ともに充実するのでおすすめです。

 

以下の記事では、節約と趣味どちらも兼ねている「DIY」を紹介していますので、よろしければ確認してみてください。

 

◆プロミスぷろ:節約にDIYって効果ある?初心者でもできるインテリアや工具も紹介!

 

最後にブログ村に参加しています。

 

更新お励みになりますので、よければポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村