promise-pro’s blog

プロミスの公式サイトよりも、プロミスを詳しく紹介しています!

業界初!日本貸金業協会の監修でより市民に近い金融業者へ

こんにちは!プロミスぷろ編集部です!

 

 今日は、先日紹介したSMBCコンシューマファイナンス株式会社の取組みに関連した記事があったのでお伝えしたいと思います。

 

日にちは前後しますが、先日「PROMISE 金融経済教育セミナー」が2011年の開始から9年目で累計受講者数100万人を超えたというニュースを紹介しました。

 

そして、今回のニュースはこれらの実績が評価されセミナーで使用されるコンテンツが日本貸金業協会の監修を受けたということです!

SMBCコンシューマファイナンス株式会社|「業界初!日本貸金業協会の監修が実現
金融経済教育への取り組みが進化」

 

もともとこのセミナーは、若者や地域の人の金融リテラシー向上を目的とした金融経済教育活動として主に以下3つのテーマについて構成されています。

 

「生活設計・家計管理」

 →夢や目標実現のための資金計画から、日々の家計管理術について学ぶ

「ローン・クレジット」

 →ローン・クレジットを利用する際、適切な判断ができるよう、仕組みやメリット・デメリット等について学ぶ

「金融トラブル」

 →複雑・巧妙化する悪質な詐欺の手口やその対策について学ぶ

 

さらに、社会動向を踏まえたコンテンツを随時更新し、受講者が主体的に学べるようアクティブラーニングの要素を取り入れたセミナーも実施しているようですね。

 

SMBCコンシューマファイナンス株式会社が、金融経済教育セミナーを通して貸金業協会の監修を受けて金融業者として社会的活動を行い、こうして模範となったことは非常に誇らしいことですね。

 

 

 

個人的な見解ですが、消費者金融にそもそもいいイメージが無いという人も多いでしょう。

 

ですが、その中でプロミスやモビットを扱うSMBCコンシューマファイナンス株式会社は、企業の社会的責任を考えたときに社会貢献活動の一環として金融経済教育セミナーを開催し、若者や地域の人に「お金」について教育していくと決めたのです。

 

これは、貸したら回収するだけという一方的な消費者金融のイメージを大きく変え、金融を商品として取り扱う立場だからこそできる社会と関わり還元できる取り組みだと思います。

 

今後も続けてほしいですし、機会があったら参加してみたいですね。

 

お客様サービスプラザは全国に17店舗しかないので難しそうですが・・・

 

最後に、「お客様サービスプラザの場所とは?何をしているところなの?」などお客様サービスプラザについてプロミスぷろでは詳しく解説していますので、興味がある人は是非読んでみてくださいね。

◆プロミスぷろ|「プロミスのお客様サービスプラザはどこにある?最短で借りる方法も紹介」

 

ブログ村に参加しています。

イイと思った方は更新の励みになりますのでポチっとおねがいします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村