promise-pro’s blog

プロミスの公式サイトよりも、プロミスを詳しく紹介しています!

住宅ローンの審査に影響する!クレジットカードの所持数は何枚までokか解説

f:id:promise-pro:20200703110618j:plain


こんにちは!プロミスぷろ編集部です!

 

今日は、クレジットカードの所持する枚数について書かれた記事を見つけましたので、紹介します(*^▽^*)

yahoo!ニュース|クレジットカードは何枚持つのが正解?4枚と2枚の大きな違い

 

 

クレジットカードはサービス内容が違うから、幾つも所持する人はちょっと気を付けた方がいいかもしれません。

 

カードのキャッシング枠がローン審査に影響するからです。

 

キャッシング枠はカード会社からの信用に基づいて設定されています。

利用すれば個人信用情報機関に登録され、支払いが遅れると延滞情報をして記録されます。

 

またキャッシング枠の大きさにも注意が必要です。

一人当たりのキャッシング総枠は決まって、カードを何枚も持っていたとしても総枠は変わりません。

 

つまりカードの枚数が多いほど、1枚当たりのキャッシング枠は少なくなるということです。つまり、カードを多く持っていると信用度が下がるということになります。

 

今後住宅や車の購入を予定している人は2枚ほどにするといいですよ。

あるいは、キャッシング枠を付けない方法もありますね。

 

 この枠は、あなたに対する信用です。あなたのキャッシング枠が100万円だったとします。このときカードを1枚持てば、1枚のキャッシング枠は100万円。では、カードを4枚持てばキャッシング枠が合計400万円に増えるかというと、そうはならず、100万円のままです。

 

 カードの枚数が多ければ多いほど、1枚あたりのキャッシング限度額は少なくなります。カード会社にとって、あなたの信用が低くなるわけです。

 ◆引用元:yahoo!ニュース|クレジットカードは何枚持つのが正解?4枚と2枚の大きな違い

 

 そんなにお金に困っていなくて、何とか毎月回っているから大丈夫と思っている人も多いですよね。

 

赤字じゃなければ、それでいいと思います。

 

ただ、不測の事態が起きたときに案して生活できるようにはしておきたいものです。

 家計の相談やセミナーについて興味がある人は、プロミスぷろに詳しく書いた記事があるので、参考にしてください。

◆プロミスぷろ❘プロミスはセミナーを開催している!今までの累計受講者数は100万人超え

 

最後にブログ村に参加しています。

更新お励みになりますので、よければポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村