promise-pro’s blog

プロミスの公式サイトよりも、プロミスを詳しく紹介しています!

返済に追われたくない!自転車操業状態から抜けだす方法を紹介

f:id:promise-pro:20200607185216j:plain


こんにちは!プロミスぷろ編集部です!

 

今日は借り入れの返済に追われて、返すために借りては、、という自転車操業状態の人の相談と、その相談に対するアドバイスについて書かれた記事を紹介します(*^-^*)

BIGLOBEニュース|消費者金融のローンが100万円。「足りないと借りる」を繰り返し、自転車操業の日々…

 

<相談内容>

消費者金融のローンが100万円あり、月々2万1000円を返済中。早く残高を減らしたいが、急な出費などで借りてしまうこともあり、なかなか減りません。返済と貯蓄をうまく進めるにはどうしたらいいでしょうか。

その他毎月の固定費に、パソコン購入の際の分割払い4500円(金利0)が残り2年半ほど、奨学金返済が2万円、消費者金融(100万円)の返済が2万1000円、大学時代のクレカブラックの返済が1万1000円(あと1年ほど)。

 

現金がなくなると携帯の簡単決済からプリペイドカードにチャージして使ってしまいます。ほぼ毎月、上限まで使い、5万円が通信費に加算されます。こんな感じで自転車操業になってしまっております。この泥沼からなんとか抜け出したいです。

 

<これに対してFP深野康彦の3つのアドバイス>

アドバイス1:スマホからの現金チャージは今後一切しない

アドバイス2:ボーナスをフル活用して完済を早めていく

アドバイス3:30歳までに毎月貯蓄できる習慣を身につける

 

では、どうすれば脱することができるでしょうか。まず、家計をきびしくしている大きな要因は、生活費の不足分を補っている、スマホによるプリペイド方式の電子マネーの利用です。

預金口座からのチャージであれば、残額以上は支出しないわけですが、チャージ分が通信料金に加算され請求される形であれば、預金残高がない限り、翌月払いのキャッシングと変わりません。

したがって、これを止めます。スッバリ止める覚悟が必要です。これができないと、今の状況を脱することは難しいと考えてください。

◆引用元:BIGLOBEニュース|消費者金融のローンが100万円。「足りないと借りる」を繰り返し、自転車操業の日々…

 

自転車操業が借金の悪循環となることは、分かっていても自分では治しづらいですよね。

三者の意見をもらうと、やらなければという使命感が生まれるかもしれませんね。

プロミスの返済方法に書いた記事がプロミスぷろにあるので、参考にしてください。

◆プロミスぷろ❘プロミスの返済方法は7種類!手数料をお得にできる返済方法を紹介

 

 最後にブログ村に参加しています。

更新お励みになりますので、よければポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村