promise-pro’s blog

プロミスの公式サイトよりも、プロミスを詳しく紹介しています!

みんなの1か月の食費ってどれくらい?

f:id:promise-pro:20200813161240j:plain


こんにちは!プロミスぷろ編集部です!

 

今日は、みんなの1か月の食費がどれくらいか書かれた記事を紹介します。

イオン銀行1カ月の自炊or中食or外食はどれくらいがおトク?1カ月の食費の平均金額、管理・節約術をご紹介します。

 

食費って、購入するところや、好みなど個人によってかなり大きく変わるものですよね。

食べることが趣味であればお金をかける人もいるでしょう。

 

1カ月当たりの食費と、自炊や中食(お総菜やお弁当)、外食の割合の概算を紹介します。

 

単身世帯

2人以上世帯

1か月の食費の平均

43,000円

72,000円

自炊・中食・外食内訳

自炊:15,000円

中食:14,000円

外食:14,000円

自炊:37,000円

中食:23,000円

外食:22,000円

 

参照元総務省 家計調査報告(家計収支編)―平成29年(2017年)平均速報結果の概要―

 

また、一つの目安とされているエンゲル係数ですが、日本人のエンゲル係数の平均は25%といわれています。

 

エンゲル係数の求め方は以下のようになっています。

エンゲル係数=食費÷消費支出×100

 

日本の平均エンゲル係数が25%ですが、できれば20%ほどに抑えられればいいですね。

不測の事態に備えて少しでも蓄える分を多くする方が得策です。

 

食費に関して言えば次のような点に注意されるといいでしょう。

  • 自炊を増やすこと
  • 外食の単価を下げること
  • 外食や中食の回数を減らすこと
  • 買い物もお得な日にする
  • クーポンを利用する
  • 買ったものを無駄にしない(使い切る)

 私は、買ったものを無駄にしないことこそ、節約ではないかと思います。

 

◆プロミスぷろ:貯金したい人がやってはいけないこと13選!お金が貯まらない人の悪習慣とは?

 

最後にブログ村に参加しています。

更新お励みになりますので、よければポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村