promise-pro’s blog

プロミスの公式サイトよりも、プロミスを詳しく紹介しています!

親からお金を借りるときの理由とポイントを紹介

f:id:promise-pro:20200610135206j:plain

こんにちは!プロミスぷろ編集部です!

 

今日は、親からお金を借りるときの理由と、お金を借りるときに気を付けたいことについて、書かれた記事を紹介します(*’ω’*)

サライ生活費が足りない、借金返済の場合は嘘をつく、親にお金を借りる理由

 

人からお金を借りるとすれば「親」、という人も多いですね。

 

ただ、返済に充てるという理由の場合、正直に言えず嘘をついてしまう人もいるそうです。

生活費が足りないというのも、心配させてしまうので言いづらいですよね。

 

親からお金を借りる金額は、1~5万円が多いそうです。

 

保険料が支払えない、クレジットカードの引き落とし分が足りないなど、切羽詰まったときなのでしょうか(?_?)

 

そして、親から借りたお金を返している人は、8割ほどです。

 

親だから甘えやすいところはあるけれど、親にも生活がありますよね。

 

親からお金を借りるときは、素直に理由を説明する、いつまでに返済するかなど、伝えられるといいのかもしれませんね。

 

・嘘をつかず、お金を借りたい理由について素直に述べる

・助けて欲しい、親しか頼れないと困っていることを伝える

・直接口頭で伝える

・返済計画を立てて、返済の約束をする

◆引用元:サライ生活費が足りない、借金返済の場合は嘘をつく、親にお金を借りる理由

 

あと、気を付けたいことが、、、。

 

お金を借りるとき、110万円を超えると贈与税がかかってしまうケースもあります(*_*)

 

ちなみに、贈与税がかからないケースはこちら。

 

2 夫婦や親子、兄弟姉妹などの扶養義務者から生活費や教育費に充てるために取得した財産で、通常必要と認められるもの

ここでいう生活費は、その人にとって通常の日常生活に必要な費用をいい、また、教育費とは、学費や教材費、文具費などをいいます。

 なお、贈与税がかからない財産は、生活費や教育費として必要な都度直接これらに充てるためのものに限られます。したがって、生活費や教育費の名目で贈与を受けた場合であっても、それを預金したり株式や不動産などの買入資金に充てている場合には贈与税がかかることになります。

国税庁No.4405 贈与税がかからない場合

 

 親にお金を借りられなくて、困っている人はプロミスを検討してみてはいかがでしょう。

申し込みについて、詳しく書かれているので参考にしてください。

◆プロミスぷろ❘プロミスの申し込み方法を徹底解説!すぐに借りたいときの注意点も紹介

 

 最後にブログ村に参加しています。

更新お励みになりますので、よければポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村