promise-pro’s blog

プロミスの公式サイトよりも、プロミスを詳しく紹介しています!

世界のお金、よもやま話。Vol.8 スウェーデン

こんにちは!プロミスぷろ編集部です!

 

今日は、北欧のスウェーデンのお金について紹介します。

スウェーデンといえば、おしゃれな雑貨やフルーツジャム、白夜、オーロラを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

 

 

基本情報

国名

スウェーデン王国

首都

ストックホルム

面積

約450,295㎢

人口

約991万人

公用語

スウェーデン語(2009年より)

 

通貨

スウェーデンクローネ(SEK)、クローナ(単数)

紙幣:20、50、100,200,500、1,000

硬貨:1、2、5、10

1スウェーデンクローネ≂12.12円

 

20クローネ紙幣には、長くつ下のピッピを書いた人とピッピが印刷されています。

なんとも微笑ましいですよね。

キャッシュレス化が進み、小さい硬貨はほとんど出まわっていません。

現金不可のお店や施設も多く、クレジットカードやキャッスレス決済が主流。スウェーデンのキャッシュレス決済は、「Swish」というものが一般的です。

長期滞在するときは、アプリをダウンロードしておくといいかもしれません。

 

小銭が出回っていないため、子供のお小遣いに困っている人もいるようですが、最近家族間でお金のやり取りができるアプリができたそうです。

 

こちらの記事でも紹介されています。

未来のお小遣い事情

物価

物価は北欧諸国内では比較的安めです。他の国と同様に日本よりも少し高めに感じます。

レストランの食事もランチは1,500円ほどから。

 

滞在期間が長くなると、外食ばかりでは結構な出費になりますね。

 

スウェーデン料理

ミートボール

日本でもIKEAでミートボールを食べたことがある人も多いのではないでしょうか。

スウェーデンではポピュラーな料理で、故獣のジャムを添えていただくことが多いです。

 

ニシンの酢漬け

ヨーロッパでよく食べられる魚の一つ「ニシン」の酢漬けです。

酢漬けといっても、スウェーデンの場合はバリエーションが豊富です。

 

サーモン

ステーキやサラダ、お寿司とサーモンは日常的に食べられています。

日本人になじみある魚も、スウェーデンの味付けで食べてみるのも面白いかもしれませんね。

 

あの映画の舞台

ジブリ映画「魔女の宅急便」のモデルとジブリが公式に発表している、建物や景色がストックホルムゴットランド島あります。

食事を見ても、ニシンのパイなどスウェーデンがモデルなんだなと分かるところもありますね。

 

世界的にも有名な観光地ですが、拝観料もキャッシュレスです。

しかもお値段も少し高め。もし行かれるときは、クレジットカードとアプリをダウンロードしておくことをおすすめします。

 

プロミスぷろにキャッシュレス決済について書いた記事があるので、ぜひ読んでみてください。

 

◆プロミスぷろ:キャッシュレス決裁で使い過ぎを防ぐ方法6選!注意点を知って賢く買い物をしよう

 

最後にブログ村に参加しています。

更新お励みになりますので、よければポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村