promise-pro’s blog

プロミスの公式サイトよりも、プロミスを詳しく紹介しています!

アンケートモニター詐欺に注意!!

f:id:promise-pro:20200407110828j:plain

こんにちは!プロミスぷろ編集部です!

 

今回は、今更ながらプロミス公式ページで3月27日に更新された情報ですが注意喚起したいと思いお伝えしていきます。

 

実は、今年3月に入ってから北九州の大学生がアンケートモニターを語る詐欺に引っかかってしまう事案が発生したようです。

 

これがうまくいったと思えば、詐欺師たちはこれからも同じような手口を使って一儲けしようと考えるでしょうから気を付けましょう。

SMBCコンシューマファイナンス株式会社|「アンケートモニターのアルバイトを装った詐欺事案へのご注意 」

 

その手口は、大学キャンパス内で「アンケートに答えるだけでお金がもらえますよー。」と学生に近づき、答えてくれた学生に報酬を支払うからと言って個人情報を聞き出すというものです。

 

その場では一旦2,000円程度の現金を渡し、「今度追加で1,000円振り込むから♪」と言われ、銀行の口座番号と暗証番号、氏名、携帯番号、運転免許証を聞かれるようですね。

 

その情報を基に、詐欺師は消費者金融スマホアプリに入力しカードローンでの借り入れを完了させてしまいます。

 

そんなことだとは知らずに教えてしまった学生は、勝手に借金を背負わされることになり、いい話だと思った学生は友人を誘い同様の手口によるさらに多くの被害者が出てしまうのでしょう。

 

そして、知人を巻き込んでしまえばその後大学に居づらくなってしまうことまで予想できます。

 

 

このような被害に遭わないためには、正しい情報をしっかり掴み自分で自分の身を守ることが大切です。

 

気軽に昨日今日あったばかりの他人に身分証を見せたり銀行の口座や暗証番号を教えたりはしないようにしましょう。

 

目先の数千円に目がくらみ生んでしまった悲劇ですね。

 

若者のまだ世間の怖さを知らない純粋(?)なところを狙った犯行です、気を付けましょう。

 

以下のリンク先は、国民生活センターが公開しているアンケートモニターを語る詐欺の注意喚起を促すページです。

 

自分が詐欺に遭わないように、または友人を守れるように情報収集のためにチェックしてください。

独立行政法人国民生活センター「アンケートに答えるアルバイトに応じたら勝手に借金されていた!-見ず知らずの相手に運転免許証の画像を撮らせたり、キャッシュカードの暗証番号などを伝えたりしてはいけません-」

 

最後に、プロミスぷろではアンケートモニターを語り学生を狙った詐欺について以下の記事で詳しく書いていますので是非とも参考にしてください。

◆プロミスぷろ|「【プロミス】詐欺が発生しているので注意!大学生が借金を負わされる手口」

 

ブログ村に参加しています。イイと思った方は更新の励みになりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村