promise-pro’s blog

プロミスの公式サイトよりも、プロミスを詳しく紹介しています!

新入社員がリモート研修中に解雇された後の生活について

f:id:promise-pro:20200327121012j:plain
こんにちは!プロミスぷろ編集部です!

 

この春から就職し、4月から受けていたリモート研修中に、突然解雇となった新入社員についての記事を見つけたので紹介します(*’ω’*)

◆Yaoo!ニュース|日本初?リモート研修中にクビになった、法政大卒新入社員の末路

 

4月から6月までの3か月間、コロナの影響でリモート研修となっていたそうです。

その前に思い出作りということで、旅行に出かけたという。

「内定先から課題も出されていましたが、『旅行があるので提出が遅れます』と事前に伝えたところ、了承していただきました。いい会社だと思いましたね」

 

そして4月から研修に自宅から出勤していた矢先、会社の人事部から連絡があったそうです。

君はマナーが悪い。うちはIT企業だけど、技術よりもマナーをとても重視している会社です。吉田くんが研修を受けている様子を画面越しに見ていると、はっきり言って態度が悪すぎる。君はうちの社風には合わないと判断しました」

 

彼は思い当たる節がないという。

「研修中はメモをとり、画面を見て話を聞いていたつもりです。正直、言いがかりだと思いました」

 

会社側からの具体的な指摘はこうでした。

「吉田くんは、画面越しで顎の下が見えず、ちょっとはみ出している時がある。それに、ワイシャツの上にカーディガンを羽織っていたでしょう。ある講義では、立膝で話を聞いていた。態度が悪いんです」

さらに、入社前に課せられていた課題提出が遅れていたことも指摘されたという。

◆引用元:Yaoo!ニュース|日本初?リモート研修中にクビになった、法政大卒新入社員の末路

 

いきなり解雇という考えは、会社や個人の見解により意見は分かれるが、まずは注意をしてもよかったのでは、、、。

 

それから会社を会社都合でやめ、今後はプログラマーになりたくてプログラミングスクールの通うという。ただ、費用がないのでクラウドファンディングで資金集めをするという考えだ。

「念のため、クラウドファンディング以外に同時進行で転職活動もしてみようと思います。ただ、リモート研修中に1カ月でクビになったこんな僕を雇ってくれる会社はあるんでしょうか……」

◆引用元:Yaoo!ニュース|日本初?リモート研修中にクビになった、法政大卒新入社員の末路

 

プログラミングスクールへは、会社に通いながら通えるし、クラウドファンディング以外で資金調達する方法はあるかもしれない。

 

コロナ禍に限らず、これからの起きるかもしれない不測の事態に備えることは大事ですね。

計画性というものは、何に関しても重要であると改めて考えさせられました(@_@)

 

そうはいっても、お金がないときに限って必要となるときがあります。

プロミスぷろには、カードローンの疑問について書いてある記事があるので、ぜひ参考にしてみてください(^^)/

 ◆プロミスぷろ|プロミスカードローンの5つのよくある疑問?解決して安心しよう!

 

最後にブログ村に参加しています。

更新お励みになりますので、よければポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村