promise-pro’s blog

プロミスの公式サイトよりも、プロミスを詳しく紹介しています!

人の弱みに付け込む悪徳業者に注意!【給与ファクタリング】

f:id:promise-pro:20200521120233j:plain


こんにちは!プロミスぷろ編集部です!

 

コロナ禍で給料を買い取り、手数料を引いて現金を渡す業者がいるので注意しましょうという記事を見つけたので紹介します(*’ω’*)

 ◆Yahoo!ニュース|困窮者に忍び寄る新ヤミ金「給料ファクタリング」、何が問題? そもそもファクタリングとは?

 

 

手数料はいわば利息で、口上手いこと言いその気にさせるので注意しましょう。

それはファクタリングではないですから。

 

Q.なぜ、給料のファクタリングは問題なのでしょうか。

 

牧野さん「ヤミ金融業者はSNSなどで利用者へ、『即現金』と甘い言葉で誘ってきますが、実質高利の貸金を合法的なファクタリングを装って行う点が問題です。

 

例えば、月給20万円の会社員が給料日の半月前、給料ファクタリング業者に利用を申し込み、“手数料”2万円を差し引いた現金18万円を受け取ったとします。『給料債権の譲渡』という名目ですが、業者と勤務先は何ら接触せず、半月後、給料をもらった会社員自身が給料ファクタリング業者に20万円を支払います。手数料名目の2万円は実質的には利息で、年利換算すると240%という高利となります。

 

ヤミ金融業者の給料ファクタリング行為は実質、高利の貸金にあたるとされて、貸金業法違反(貸金業の不登録)および出資法違反(上限金利20%を超えると刑事罰の対象)の違法行為となる可能性があります。

◆引用元:Yahoo!ニュース|困窮者に忍び寄る新ヤミ金「給料ファクタリング」、何が問題? そもそもファクタリングとは?

 

お金がないときに限って、給料日までにお金が必要なこともありますよね。

目先の利益や手続きのわずらわしさから、「いい話」に飛びつかず、公的な支援などを検討してみましょう

 

 

お金がない時って焦りがちですね。明日は○○の支払日だとか。

まずはいつまでに、いくら必要か把握してくださいね。

 

Q.新型コロナウイルスの影響による失業などで、手元のお金がどうしても足りないというときは、どうすればよいのでしょうか。

 

牧野さん「市区町村社会福祉協議会が窓口となっている『緊急小口資金』『総合支援資金』などの貸付制度があります。ほかにも公的支援制度がいろいろあり、電気、ガス、水道料金など公共料金の支払い猶予も行われているので、それらの手続きをして出費を抑えることも検討しましょう。

◆引用元:Yahoo!ニュース|困窮者に忍び寄る新ヤミ金「給料ファクタリング」、何が問題? そもそもファクタリングとは?

 

支払日が迫っているときは、まずは支払先に相談しましょう

 

公的支援が受けられないケースの場合、プロミスでは初回利用時に限り条件が合えば30日間無利息でお金を借りられるので検討し見てもよさそうですよ(^-^)

詳しくはプロミスぷろの記事を参考にしてください。

◆プロミスぷろ|プロミスの申し込み方法を徹底解説!すぐに借りたいときの注意点も紹介

 

最後にブログ村に参加しています。

更新お励みになりますので、よければポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村