promise-pro’s blog

プロミスの公式サイトよりも、プロミスを詳しく紹介しています!

お金持ち体質と貧乏体質とは?

f:id:promise-pro:20200812105825j:plain


こんにちは!プロミスぷろ編集部です!

 

今日は、お金持ち体質か貧乏体質化をチェックできる記事を紹介します。

◆All About|お金持ち体質と貧乏体質、あなたはどっち?20の質問

 

結果はもちろん気になります。

もし貧乏体質でも、これからお金持ち体質に変わればいいと思います。

 

これを機に変えてみるべき?

捉え方は人それぞれですね。

 

お金は、お金が好きな人のところに集まるとよく言われています。

お金が好きな人、、、目がギラギラしている人では、なさそうです。

 

簡単に言えば、お金を大事にしている人。

別に、貯金や貯蓄に精を出している人でもないようです。

 

まぁ、軽い気持ちで挑戦してみよう!

 

  1. 普段は節約をして我慢をしているのに、時々ドカンと浪費してしまう
  2. お金を貸した人に、どうしても自分から「返して」の一言が言えない
  3. いつも将来に備えてばかりで、なかなかお金が使えない
  4. 自分の好きなものにお金を使うことは、無駄使いをするようで気がひける
  5. 人から親切にされると「ありがとう」より「すみません」ということが多い
  6. さびしさや不安があるとつい買い物に走ってしまう
  7. 人に甘えるのが苦手だ
  8. ゼロか100かで物事を考えがちだ
  9. 「~すべき」「~しなくてはダメ」が口癖
  10. 物事を決める時に「みんなと同じ」状況を選びがち
  11. 自己評価はあまり高くない
  12. いつもより高いランチを食べると罪悪感に苛まれる
  13. 何かをやると決めたら最後までやり通すことが自信につながるはずだ
  14. 自分の意見を否定されたら、分かってもらうまで説明する
  15. 部屋やデスク周りがゴチャゴチャとしている
  16. 仕事は時間をかけて成果を出すほうが達成感を得られる
  17. 「好きなこと」と「お金を稼ぐこと」は別だと思う
  18. お金持ちになるには、他人を出し抜かなくてはならない
  19. “勝ち”か“負け”で物事を判断しがち
  20. 周りからどうみられているかが気になるほうだ

 

17個以上:すでにどっぶり漬かってる?「超貧乏体質」

8~16個:このままでは一生お金に縁なし?「貧乏体質」

4~7個:貧乏時々お金持ち?「貧乏体質予備軍」

0~3個未満:今は貧乏でもこの先安心!「金持ち体質」 

◆引用元:All About|お金持ち体質と貧乏体質、あなたはどっち?20の質問

 

私はこの診断結果の、「0~3個未満:今は貧乏でもこの先安心!「金持ち体質」

が気になりました。

何だか、前向きな感じが好きです。

 

 

プロミスぷろに、金銭感覚について書いた記事があるので、こちらもぜひ、読んでみてください。なかなか周りの人のお金事情について知る機会ってないですよね。

 

◆プロミスぷろ:【プロミスの調査】20~49歳の金銭感覚をチェックしよう!貯蓄額発表

 

最後にブログ村に参加しています。

更新お励みになりますので、よければポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村