promise-pro’s blog

プロミスの公式サイトよりも、プロミスを詳しく紹介しています!

老後の資金はどのようにして確保する?働くとしたらどんな仕事?

f:id:promise-pro:20200610135206j:plain



こんにちは!プロミスぷろ編集部です!

 

今日は65歳以上の就職について書かれた記事を紹介します。

 

老後に就職をする人が増加している

 

現場系の資格が強い?65歳以上でも「高給」なのはどんな人か

 

人生100年まで生きるとすると、定年後も30年以上生活を続けていきます。

 

記事内でも紹介されていますが、年金だけでは老後の世帯の支出がまかなえないため、仕事を探す人が増えています。

 

また、今後高齢者の人口が増えることから、しばらくは定年後に就職活動をする人も併せて増えていくと考えられるでしょう。

 

老後に就職しやすい仕事は現場仕事

 

定年後の年齢での求人として多い内容として、以下の仕事が紹介されています。

 

  1. マンションなどの管理人
  2. 送迎やトラックの運転手
  3. 警備員や建築現場

 

どれも現場仕事であり、中には力仕事も任されるものもあるため、老後から始めるのは少々骨が折れるかもしれません。

 

定年後に向けて仕事を探しておこう

 

記事の中では老後の就職時に、「フォークリフト」や「危険物取扱者」の資格を取得した方が良いと紹介しています。

 

これ以外にも、現在の仕事先で定年退職後にも別契約で仕事が続けられないか探してみたり、資産運用を行って老後も貯金を増やす方法を勉強したりする方法もあります。

 

いずれにしても、年金だけで老後生活はできないので、将来に向けてどのようにしてお金を工面するか考えておくことが大切です。

 

自分に向いているお金を作る方法を探して、それに対しての準備を早めに行っておきましょう。

 

以下の記事では副業について紹介しているので、併せて確認してみてください。

 

◆プロミスぷろ:副収入で儲かる方法を知りたい!本当は秘密にしたいおすすめの副業教えます

 

最後にブログ村に参加しています。

更新お励みになりますので、よければポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村