promise-pro’s blog

プロミスの公式サイトよりも、プロミスを詳しく紹介しています!

不動産購入に頭金はいる?用意しておかないといざという時に困るかも

f:id:promise-pro:20200706123043j:plain


こんにちは!プロミスぷろ編集部です!

 

今日は不動産購入について書かれた記事を紹介します。

 

不動産は頭金なしでも購入できる

 

年収800万円でも…「家はやめとけ」と不動産業者が言ったワケ

 

記事内で紹介されている事例の内、②の方は少し特殊なケースですが、①は誰にでも起こりうる内容です。

 

一昔前は頭金が2~3割程度用意できなければ、住宅ローンが組めませんでしたが、現在では頭金なしでも購入できるケースが増えています。

 

ただし、頭金なしということは、途中で返済不能になったときの残高が多くなってしまいます。

 

頭金なしでは返済不能時のリスクが高い

 

例えば、不動産は購入してからしばらくすると価値がどんどん目減りしていきます。

 

購入した当時は3000万円だった不動産でも、途中で売却する時には1000万円の価値しかないかもしれません。

 

もしも、売却時点で返済残高が1500万円だとすると、500万円は借金として残り続けてしまいます。

 

しかし、頭金として500万円用意できていれば、もしものときに残高は相殺されるので借金は残りません。

 

不動産を購入する時には価格に合わせた頭金の用意を

 

不動産を購入する時点で、職を失ったり、減給になったりする未来を想像したくありませんが、住宅ローンの返済は30年以上の長期間になるので、そこまで考えておかなければなりません。

 

また、将来的に子どもの教育費や車などのローンを組む可能性もあるので、ライフプランを立て、住宅にまわせるお金を計算してみましょう。

 

もしも、ライフプランを立てにくい場合は、FPに相談をしてみることもおすすめです。

 

以下のサイトでは、お金に関する様々な情報を紹介しているので、併せて確認してみてください。

 

◆プロミスぷろ:プロミスの申し込み方法を徹底解説!すぐに借りたいときの注意点も紹介

 

最後にブログ村に参加しています。

更新お励みになりますので、よければポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村