promise-pro’s blog

プロミスの公式サイトよりも、プロミスを詳しく紹介しています!

新型コロナウイルス詐欺に注意!!

 

こんにちは!プロミスぷろ編集部です!

 

今回は、令和元年末の金融庁トピックスの中から「インターネット・バンキングによる預金の不正送金事案が多発している件」についてお知らせしたいと思います。

 

内容はと言いますと、メールやショートメッセージなどを使ったフィッシング詐欺や、スパイウェア等の不正プログラムを用いて、インターネット・バンキング利用者のIDやパスワードを盗んで、預金者の口座から不正に送金する事案が多発していることを受け、注意喚起をしています。

 

詳細は以下のとおりですのでよく読んでおきましょう。

金融庁「インターネット・バンキングによる預金の不正送金事案が多発しています。」

 

ところで、今日もそうだと思いますが、最近はメディアでも新型コロナウイルスという言葉を聞かない日は無く、自粛やなんやらで気が滅入っている人も多いのではないでしょうか?

 

今回なぜ改めてこのような金融庁の注意喚起を言うと、メディアでも取り上げられていますが新型コロナウイルスに乗じてフィッシング詐欺で稼ごうとしている輩が出てきているからです。

 

社会の混乱をいいことに情報弱者を騙すようなことは決して許されることじゃありませんよね(・へ・)

 

こうした被害に遭わないためにも、金融庁では以下のように注意喚起をしています。

  • ・心当たりのないSMS等は開かない。(金融機関が、ID・パスワード等をSMS等で問い合わせることはありません。そのようなメールが来た場合は、直接金融機関に問い合わせましょう。)
  • ・金融機関のウェブサイトへのアクセスに際しては、事前に正しいウェブサイトのURLをブックマーク登録しておき、ブックマークからアクセスする。
  • ・各銀行のウェブサイトにおいて、インターネット・バンキングのパスワード等をSMS等で求めないといった情報を確認する。
  • ・表示されたウェブサイトのURLを確認する。
  • ・パソコンのセキュリティ対策ソフトを最新版にする。

 ◆引用元|金融庁「インターネット・バンキングによる預金の不正送金事案が多発しています。」

 

外出しないじゃありませんが家にいる時間が増えた今、少しでもリスクある行動は控えていきましょう。

 

プロミスぷろでは、プロミスに関する様々なことに詳しく解説しています。

 

申込む前や利用中に出てくると予想されるさまざま疑問に対してもわかりやすくお答えしていますので、是非ともチェックしてみてください。

◆プロミスぷろ|「プロミスをすみから隅まで簡単まとめ」

 

ブログ村に参加しています。

イイと思った方は更新の励みになりますのでポチっとお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村