promise-pro’s blog

プロミスの公式サイトよりも、プロミスを詳しく紹介しています!

勤務先の倒産や休業で使える制度を確認しよう!

f:id:promise-pro:20200420121516j:plain


こんにちは!プロミスぷろ編集部です!

 

今日はコロナで勤務先が倒産や休業して、生活の困っているときに活用できる制度についての記事を見つけたので紹介します(*'ω'*)

Yahoo!ニュース|会社が倒産、休業で収入減…新型コロナのピンチにもらえるお金

 

コロナで勤務先が倒産、休業して生活費がないときに役立つ、あまり知られていない制度もあります。

 

知らないと今後の生活に影響かもしれません。

 

つらい状況下だからこそ、基盤を崩さないようにしっかり情報収集することは大事ですね。

 

「失業給付」「未払賃金立替払制度」「住居確保給付金」など、生活に直結する制度はぜひとも活用したいもの。

 

制度を知っていても、なかなか申請するタイミングが分からないということも多いですね('Д')

 

いつまでにどんな書類を用意してとか、いつ振り込まれるのかなど。。。

具体的な流れを把握することで、行動に移しやすいのではないでしょうか(*’ω’*)

 

まずは、どんな制度があるかを知り、対象であれば振り込まれるまでの流れと、書類を確認しましょう。

制度名:未払賃金立替払制度

給付額・条件など:未払い賃金×80%(上限額あり)。

申請先:労働基準監督署独立行政法人労働者健康安全機構

 

制度名:休業補償給付(労災保険

給付額・条件など:給付基礎日額×80%×休業日数。

申請先:労働基準監督署

 

制度名:総合支援資金

給付額・条件など:最大60万円の貸付(返済期限は10年以内)。

申請先:市区町村の社会福祉協議会

 

制度名:住居確保給付金

給付額・条件など:家賃相当額(自治体によって異なる)×最長9カ月。

申請先:市区町村の福祉担当窓口、社会福祉協議会

◆引用元:Yahoo!ニュース|会社が倒産、休業で収入減…新型コロナのピンチにもらえるお金

 

制度名を知ってはいても、自分が対象に当てはまるとは思っていないという人もいますよね。

 

活用できるものは活用して、これからの生活に役立て、次への一歩を踏み出すためにも、しっかりと制度について確認しましょう。

 

もし制度を利用できないときは、消費者金融も検討してみてはいかがでしょうか。

 

プロミスは三井住友銀行と同じSMBCグループです。

プロミスについて書いた記事がプロミスぷろにあるので、参考にしてください。

◆プロミスぷろ❘「プロミスで借りたらヤバい?」を大検証!元金融機関職員の緊急座談会!

 

最後にブログ村に参加しています。

更新お励みになりますので、よければポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村