promise-pro’s blog

プロミスの公式サイトよりも、プロミスを詳しく紹介しています!

助成金の不正受給の代償は大きい。刑事告発されることもある。

f:id:promise-pro:20200604105523j:plain

こんにちは!プロミスぷろ編集部です!

 

今日は助成金を不正受給した人の、ペナルティについて書かれた記事を見つけたので紹介します(‘◇’)ゞ

BIGLOBEニュース|コロナ禍に申請殺到!助成金の「不正受給者」を待ち受ける恐怖のペナルティ

 

このコロナで、助成金に助けられている人は多いですよね。一方で窓口にて生活保護の申請を断られたという話もあります。

 

経営難を乗り越えようと不正受給した人がいたようです。

人間、誰にでも大なり小なり、弱いところはありますが、、。

 

皆が頑張って働いて納めた税金。

不正受給者に回るお金が、本来行くべき所に行かないことは残念です(-_-)

 

不正受給は助成金の返金はもちろん、罰金や科せられたり事業所名や氏名が公表されたりします。

さらには刑事告発されることもあるので、一時の過ちの代償としては大きいといえます。

5月15日、兵庫労働局は雇用関係助成金を不正受給したとして、喫茶店の店名と事業主の実名を公表した。助成金の種類は、非正規雇用従業員の待遇改善を目的としたキャリアアップ助成金。当店はキャリアアップの訓練を全く実施しないままに受給を申請したという。提出書類を作成したコンサルタントも詐欺罪で起訴されている。

 

助成金の返還はもちろん、延滞金や受給金額に合わせた罰金も上乗せさせます。さらに事業所名や代表者指名が公表されます。悪質と判断された場合は刑事告発もあります。リスクを考えると、割に合うとは思えません」

◆引用元:BIGLOBEニュース|コロナ禍に申請殺到!助成金の「不正受給者」を待ち受ける恐怖のペナルティ

 

制度の利用や借り入れなどで対処できなかったのでしょうか。

 

お金を借りるときって、カードローンの審査に通るかが心配ですよね。

審査について書いた記事がプロミスぷろにあるので、よかったら参考にしてください。

◆プロミスぷろ|プロミスの審査は厳しい?審査通過のための重要な5つのポイント教えます

 

最後にブログ村に参加しています。

更新お励みになりますので、よければポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村