promise-pro’s blog

プロミスの公式サイトよりも、プロミスを詳しく紹介しています!

借金の返済が負担な人は専門スタッフのいる機関に相談することが大事

f:id:promise-pro:20200623121354j:plain


こんにちは!プロミスぷろ編集部です!

 

今日は、借金について書かれた記事を見つけたので、皆の借り入れ事情相談機関について紹介します。

BIGLOBEニュース|コロナの給付金を借金返済にあてた人も。借金経験者の約8割が期限内に完済したと回答する一方で、一部の人は自転車操業から自己破産したと回答。誰からいくら借金をし、どのように返済したかについて調査。

 

8割ほどの人が、働いて完済されているようですね。親に借りる、債務整理する人もいます。

 

給付金を返済に充てることはやむをえませんよね。

 

返済日に遅れると信用を失うばかりか、遅延損害金が発生しますからね。

今後の借入にも影響しますし。

 

借入は悪いことではありません。

返済せず、放置すれば悪いことになりますが。

ただ、どうしても生活に困って返済できないときもありますよね。

 

そんな時は、借入先に相談したり、専門スタッフのいる公的機関に相談したりしましょう。

 

借金返済のためのお金を働いて得た人が86名、(他の)消費者金融に借りた人が3名、(他の)親戚に借りた人が2名、その他が5名となりました。ほとんどの人が働いて得たお金で借金を返済しています。

ただ状況は人それぞれです。

他の消費者金融に借りてしまったのは、借金がさらに膨らんでしまうので失敗でした。頭を下げてでも両親等に頼むべきだったかもしれません。

消費者金融で借り入れする時点で破綻した状態にあり、利息で借金だけが膨れて意味がありませんでした。自転車操業のような状態だけは避けるべきだったと考えています。

◆引用元:BIGLOBEニュース|コロナの給付金を借金返済にあてた人も。借金経験者の約8割が期限内に完済したと回答する一方で、一部の人は自転車操業から自己破産したと回答。誰からいくら借金をし、どのように返済したかについて調査。

 

返済のためのお金は、働いて得たお金のほかに、給付金や保険の満期時のお金などが挙げられています。

普段得ている収入で返済を賄う方法が一番いですよね。

 

ただ、今回のコロナのように不測の事態もありますからね。

 

先の見通しが立たず困っている人のために、専門スタッフのいる相談機関を紹介します。

 

機関名

相談内容

問合せ先

法テラス

法的な借金問題

0570-078-374

https://www.houterasu.or.jp/service/shakkin/

日本クレジットカウンセリング協会

任意整理、家計見直し

0570-031640

http://www.jcco.or.jp/

消費生活センター

借金全般

消費者ホットライン「188」

市町村役場

借金全般、無料で弁護士に相談も可能できる自治体もある

各市町村役場

司法書士や弁護士

債務整理、取り立て、過払い金請求など

日本書士会連合会

日本弁護士連合会

 

返済のめどが立っておいて、一時的にお金が必要な人は、消費者金融を頼ってもいいかもしれません。プロミスぷろに詳しく書かれた記事があるので、参考にしてください。

◆プロミスぷろ❘プロミスってどんな会社?どんなサービスがあるの?疑問と回答まとめ

 

最後にブログ村に参加しています。

更新お励みになりますので、よければポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村