promise-pro’s blog

プロミスの公式サイトよりも、プロミスを詳しく紹介しています!

貯金をする癖を付けよう!無自覚な貧困者が実は多いこと

f:id:promise-pro:20200706123012j:plain


こんにちは!プロミスぷろ編集部です!

 

今日は無自覚な貧困者について書かれた記事を見つけたので紹介します(‘◇’)ゞ

Yahoo!ニュース|“お笑い第7世代”鈴木もぐらの貧困生活「パチンコで借金700万円」

 

借金をする理由は人それぞれですが、生活費に困ってお金を借りる人は多いです。

 

一方で、お金がなくても平気という人もいるようです。

水道代や電気代を支払うことがやっとなのに、娯楽にお金をかける人。

 

貯金できなくても、光熱費など最低限のことが支払いできればいいという人もいます。

 

このような人は、今後もしものことがあったときには、どうするのでしょう。

 

 国税庁の発表によると2018年の日本の平均年収は441万円だ。しかし今、非正規雇用で平均を大きく下回る低収入、貯金もほぼないが、その現実に危機感を持つこともなく好きなことをして暮らす無自覚な貧困層が増えているという。安泰とは言えない環境ながらそれなりに楽しく暮らす、まったり貧困者たち。

◆引用元:Yahoo!ニュース|“お笑い第7世代”鈴木もぐらの貧困生活「パチンコで借金700万円」

 

貯蓄がなく、今の暮らしに満足している人は、危機感を持つことで貯金や生活費の見直しを図ることができます。

 

その危機感を持つような意識は、みな同じではありません。

 

プロミスぷろでは、お金に関する意識調査の記事があるので、参考にしてください。

 

◆プロミスぷろ❘【プロミスの調査】20~49歳の金銭感覚をチェックしよう!貯蓄額発表

 

最後にブログ村に参加しています。

更新お励みになりますので、よければポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村