promise-pro’s blog

プロミスの公式サイトよりも、プロミスを詳しく紹介しています!

専業主婦と共働きで税金が変わる!気になる所得税について解説

f:id:promise-pro:20200513122227j:plain


こんにちは!プロミスぷろ編集部です!

 

今日は専業主婦と共働きについての違いが書かれた記事を紹介します。

 

専業主婦と共働き、同じ世帯年収1000万円でも得なのは…?

 

専業主婦と共働きどちらが良いかの問題は、社会的にも大きく取り上げられていますが、単純に手元に残るお金だけを考慮すると、共働きの方が良いと言えます。

 

記事内でも軽く触れられていますが、所得税の計算は累進課税が適用されるので、1人あたりの収入が多いほど税額が増えます。

 

したがって、夫婦どちらかの年収が極端に多いと、高額の所得税を納付しなければならないのです。

 

ただし、所得税の税率の切り替わりは、330、695、900万円と幅があるので、夫婦の収入によっては、大きな違いがでない可能性もあります。

 

記事内でも紹介されていますが、現在共働きの家庭は専業主婦よりも多くなっており、共働きの方が当たり前になってきています。

 

バブル崩壊をきっかけに共働き世帯は増え続け、現在は専業主婦世帯の倍以上ともいわれています。」

 

◆引用元:日刊SPA!専業主婦と共働き、同じ世帯年収1000万円でも得なのは…?

 

 

どちらの方が良いかは、家族構成やライフスタイル、現在の収入など、世帯ごとに異なってきます。

 

もしも、家族間での話し合いで解決できなければ、ファイナンシャルプランナー(FP)に相談してみるのも良いでしょう。

 

以下のサイトで知っておきたい節約についての知識も紹介していますので、よろしければ確認してみてください。

 

◆プロミスぷろ:貯金したい人がやってはいけないこと13選!お金が貯まらない人の悪習慣とは?

 

最後にブログ村に参加しています。

更新お励みになりますので、よければポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村